<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

(呼びかけ)10/2-3ゲート前抗議行動・路上解放

b0341851_14667.png



☆米軍Xバンドレーダー搬入を勝手にするな☆
☆☆宇川ゲート前 抗議行動・路上解放☆☆

10月になりました。京都府京丹後市丹後町宇川では、10月中に米軍専用レーダー(Xバンドレーダー)の搬入が予定されています。いつ搬入が強行されてもおかしくありません。国と米軍は「軍事秘密」を理由に、搬入予定日さえ、周辺住民に伝えません。国が、住民の方々からの理解を求め、「地元」へ敬意を表しているとはとても思えません。

また、悲鳴をあげたくなるような日常が現地では続いています。9/20に赴任した米兵20名、軍属70名のY(米兵専用車両)ナンバーの通行開始、細い道路をうなりをあげて頻繁に行き来するダンプカーや巨大なクレーン車、早朝からの通行や工事関係の騒音、約束を破って祝日であろうと進められる工事、農作物への土煙の被害、レーダーによる環境・健康への被害に関する客観的・科学的データのなさ・・・。

米軍受け入れありきですべてが進んいて、おかしいことをあげるときりがありません。

だから、みなさん、米軍レーダー搬入を勝手にするな、という声をあげましょう。

宇川現地では建設工事ゲート前での抗議行動・路上解放を続けます。短時間の参加でも、見るだけでも大歓迎です。あくまで個人参加の集まりです。一人でも多く集まれば、行動が、知恵が、勇気がさらに豊かに大きく、しなやかになります。あなたのやり方でぜひご参加ください。お待ちしております。


|日時| 2014年10月2・3日(木・金)午後2〜5時頃

|場所| 京都府京丹後市丹後町宇川地区・穴文殊横 米軍基地建設工事ゲート前
現地への行き方は、スワロウカフェ作成の「Hello!Ukawa!」がとても参考になりますよ〜。
http://blog.livedoor.jp/noarmydemo/archives/41047681.html

地図はこちらを参照
http://www.rurubu.com/map/index.aspx?ll=35.45.49.70,135.11.54.09&Name=%90%b4%97%c1%8eR%8b%e3%95i%8e%9b&layer=4&datum=t
http://www.mod.go.jp/asdf/kyouga/access.html


|お願い| 
・楽器・鳴りもの・食べ物・飲み物・プラカード・愛とユーモアのご持参を★
・現場は静かな集落であることにも注意を払って行動します。現地の風、音、時の流れを感じながら、声をあげ、届けたいです。
・私たちの行動は非暴力です。
・台風などにより中止とする場合は前日午後9時までにこのブログで告知します。
・工事現場のおとなりの九品寺に参拝される方は、九品寺の駐車スペースとトイレがご利用できます。ぜひ参拝していただき、宇川の素晴らしい歴史と文化を感じて下さい。参拝で来ているにもかかわらず、警察に呼び止められたり、歩くのを妨害されたりすることが続いており、たくさんの苦情があがっています。そういうことがあれば「参拝しているだけですよ」、「参拝しているのに、なぜ警察の許可が必要なんですか」と伝えましょう。足を止める必要はありません。いやなことは、はっきりとお断りしてみましょう。
・いやだなと思うことがあれば、まわりの人たちと相談しあいましょう。必要であれば、堂々と逃げ、外れてください。
・近くにはきれいな海や棚田、温泉施設などもあります。眉間にしわを寄せた行動だけでなくて、宇川の魅力をぜひ楽しんでほしいです。

==

なお、10月4日(土)には、宇川で大集会もありますよ〜。これにあわせて、10月3日(金)のゲート前行動に参加いただき、前泊(温泉もありますよ)ののち、大集会へ、なんて最高かも。

「丹後に米軍基地いりません10・4府民大集会」
10月4日(土)午後2時~
京丹後市 宇川 宇川体育館(旧宇川中学)
主催・よびかけ:米軍基地建設反対丹後連絡会、米軍基地建設を憂う宇川有志の会ほか 
詳細はこちら→ https://www.facebook.com/heiwaiinkai.kyoto/posts/756205771114041
[PR]

by ukawadiary | 2014-09-30 14:01 | お知らせ  

9/20 宇川日記

宇川日記 2014年9月20日

丹後へと向かう車窓からの風景は、はやくも秋の気配。山の木々も少しずつ色づきはじめているのが分かります。田んぼでは稲刈りも始まっていました。いつもであれば、ああ、秋が来たんだなあ、とのんびり感じる季節。けれど、今年は、季節が少しずつ移り変わっているということは、10月の米軍Xバンドレーダーの搬入も近づいているんだ、という思いに変わってしまう。景色を眺めていても、新聞を読んでいても、そのことを思ってしまう。国や米軍が進めていることが、自分の日常生活に深く入り込んでいる、ということ。まずもって、そのことが悔しく、嫌だなあと思う。

b0341851_19154966.jpg


今日は、穴文殊と基地建設現場にむかうまえに、集まった仲間といっしょに、周辺の集落を少し歩きました。田んぼのあぜ道をとおるときの稲穂の匂い。森のほうから流れてくる風。すこーんと抜ける秋の空。家と家のあいだの小さな路地の景色。軒先から聞こえてくる機織りの音。狭い道路を、びゅーんと飛ばして走る車。のんびりゆっくり進んでいく農業用の小さな車。そして、明らかに不釣り合いな、米軍基地建設工事のためのダンプカーの大きさ、騒音、まきあげる埃。まるで車道のそばにならぶ民家が居心地が悪そうにしているように見えました。そして、今日も静かで美しい海と空と雲。そこには車で通り過ぎるのとは違う風景が広がっていました。集落の暮らしの匂い、光、音。この風景と「米軍基地」というのはほとんどつながらない。あまりのギャップ。そんなことを感じながら、歩き、工事現場に向かいます。

b0341851_19175192.jpg


工事現場ゲート前に到着。いつもの警備員さんに、いつものように「こんにちは」とあいさつ。まわりに警察官の人たちが三名、立っている。ゲートにはコーン、そしてコーンをつなぐポールが置かれていました。

基地のほうを見る。この二週間で、また、工事がしっかりと進んでしまっているのがわかります。一番驚いたのは、ゲート前からこれまで見渡せなかった海がひろがっていたこと。こちらと海とのあいだにあったはずの木々が切られ、陸地部分が削り取られたため、海がみえるようになったからだと思います。土地が悲鳴をあげているように思いました。また、工事現場ではいくつかの建物の基礎工事が進んでいました。ざっとみただけでも3つの建物の工事が進んでいました。コンクリートの基礎がつくられ、そこから鉄筋がむき出しになっています。岬の突端部分、つまり、Xバンドレーダーが設置されるところには、避雷針つきの電信柱が乱立しています。

b0341851_1918512.jpg


b0341851_19192151.jpg


ゲート前に集まったのは8人ほどでした。ここでの抗議行動を始めて、回を重ねるごとに人数が増えていて、今回は最も多い人数です。すごくうれしい。思いを共有して、同じ場所で行動ができることは、とても心強い。そして、ゲート前でどんな行動をするか、どんなことをアピールしたいか、いろんなアイデアが持ち寄られる。

ちなみに、ゲートのすぐそばのガードレールに、収穫したばかりの稲が、乾燥させるためか、干されていました。どことなく、怒りを感じるというか、この土地の日常と基地建設工事(地鎮祭すらせずに)とのせめぎあいを感じる。

b0341851_12192943.jpg


間隔をおきながら、あいかわらず、砂埃をまきあげながら出入りするダンプカー。ダンプカーは作業用の土砂や岩、機材などを運んでいます。また、必要な資機材を運ぶ業者の車両も出入りしています。出入りする際に、「工事を止めよう」、「みんなが反対しています」、「作業をさぼろう」、「ゆっくりやろう」と、それぞれ口々にアピールをしていきます。会釈を返すドライバー、まったく無視のドライバー、あちらもそれぞれです。ドライバーさんを批判するのではなく、言葉を届けるということを続けました。

b0341851_12164528.jpg


「愛とユーモア」の持参を呼びかけたところ、いろんなアイデアが持ちこまれたのもこの日の特徴でした。

ゲート前書道教室。参加者が思い思いの言葉を半紙に書き、それを掲げるという、なんともいい感じの即興のアート的表現。

次に、指人形アピール。指人形が「基地はいらないー」、「工事やめよう」とアピール。いつもは力で私たちを排除しようとする警察官も、どう対応していいかわからなくなって、その場の空気がへなーっとなっていました。向こうのペースでなく、こっちのペースで抗議空間がつくられていく。私たちを排除するのがばからしくなるような、こっこうになるような、不思議な表現。いいなあと思いました。

そして、今日もつくられた唄。文章だとうまく伝わらないのですが、「やーじゃないか、やーじゃないか、やーじゃないか〜。米軍基地は、や〜じゃないか〜。文殊さん、見てる。お天道様、見てる。やーじゃないか、やーじゃないか、やーじゃないか〜」といった感じの、シンプルで、だれでも口ずさめる唄が即興でつくられました。唄をみんなで口ずさむ。その瞬間、ゲート前がふわーっと解放されるような気がしました。そうだそうだ、みんな、やじゃないか? 米軍ができること、基地建設工事が進んでいること、そしてこの工事に協力する仕事をしなければいけないこと、声があげられないこと・・・。やじゃないか? この唄をつくってくださったのは、第二次世界大戦を経験し、戦争や軍事基地にずっと反対され、宇川での米軍基地建設にも反対の意志を表現してこられた私の敬愛する大先輩です。

さて、その一方で、工事現場のなかから、作業員の人たちがこちらをみて、私たちを笑う、という場面もみられました。「何がおかしいんですか?」、「戦争につながる工事をしていて楽しんですか?」と声をかけていく。あの笑いの意味はどういうものなのだろう。笑うことで、彼は何をごまかしたかったのだろう。

また、いつもの大阪や京都ナンバーの車両だけでなく、山口ナンバーの車や八戸ナンバーの車の出入りがあったのが気になります。米軍・岩国基地などと関係があるのでしょうか。また、亀岡方面の、産業廃棄物を取り扱っているはずの業者が、新車の10トントラックで土砂を運んでいたのも確認されました。あの手この手で、米軍と国は工事を少しでもはやく進めようとしているのだと思います。国と米軍のあせりも感じました。

この日、警備にあたっていた警察官3人の方々は抗議行動に協力的でした。こちらの話を聞く姿勢をもち、暴力的に排除するようなことはしない、と述べていました。その一方でこんなやりとりもありました。参加者の方が、「もし米軍基地ができてしまって、米兵による事件・事故が起きてしまったときのことを考えていますか」と聞くと、「それはしっかり取り締まります」といった返事もあったそうです。それに対し、「日米地位協定を勉強したほうがいいですよ。事件・事故が起きても、米兵が基地の中に逃げ込んだり、国外に出てしまえば、日本の警察はまったく機能しない。そういう米軍がきてるんやで」と伝えたといいます。防衛省も京都府知事も、そして京丹後市長も住民の「安全・安心第一」と口を揃えて言います。しかし、現場にいる警察官は日米地位協定の内容やその運用の実態をまったく知らないのです。前々回の抗議行動の際、私たちが警察の方々に同じようなことを伝えると、若い警察官の方はむきになって「僕は米兵をちゃんと捕まえますよ」と根拠もなく言い張り、「だから事件・事故があっても大丈夫なんだ」という主旨の発言をしていました。各地の米軍駐留地で何が起きているのか、その実態が、現場の警察官にまったく伝わっていないのです。この「安全神話」ともいえるものによって、基地・軍隊の実態がみえなくなっているのではないでしょうか。

b0341851_19205162.jpg
(愛とユーモア)

米軍基地建設工事を受注している業者の管理者のような男性が、私たちの行動をみながら、しきりに電話をしていました。そして、その管理者は、車道と米軍基地を結ぶ鉄板の上に、ゲート前にコーンとポールを立てていきます。ゲートの鉄板は、二分されました。

b0341851_1921584.jpg


電話から少したって、私服警察が3人かけつけてきました。うち一人は、前回のレポートで書いた人。私服警察官のうち最も年配の男性が、こちらに向かって「おい、代表者は誰だ。話のできる代表者は誰だ」と、いつもどおり挨拶もなく(ほんとに、警察って失礼な人が多いですね)、横柄な態度で聞いてきました。「知りません」と答えると、前述の「大先輩」さんのところへ。そこでも「代表はいるか」と聞いてきたそうで、さすがの「大先輩」さんは「ここに集まっている一人一人が代表です」と答えたそうです。そのとおりだなあと思います。どこかの組織を代表して来てるわけでもないし、誰かの指示にもとづいて行動しているのでもない。一人一人が自分の意志で集まり、一人一人が代表者。

そして、その警察官は、「代表者」を見つけられず、右往左往。そのうち、なんだかいらいらしたのか、邪魔だからどけ、といったことをずっと言ってきました。前述のようにゲートの鉄板の上には、コーンとポールが置かれています。私服警察官のおっちゃんは、「コーンのなかには入るな」と言いながら、「コーンの外は、みんなの道路だから、そこには座っていい」とはっきりと言いました。「そうやね、ここはみんなの道路だから、使っていいし、座っていいんよね」と、みんなで確認。そこは、コーンの外ですが、鉄板の上。これまで小さなスペースに立つしかなかった私たちは、鉄板の上に、少しだけ、抗議の空間を広げることに成功したのです。一人一人が代表者である私たちが、空間をつくりかえた一つの瞬間でした。

b0341851_19213297.jpg


この日は、毎日新聞による取材を受けました。小さな行動にも注目をしてくださることに感謝。翌日(2014年9月21日)の朝刊にしっかりと記事が掲載されていました。少しでも多くの人に、ゲート前で抗議ができる、ということが伝われば嬉しいです。

夕方5時、工事の終了にあわせて、こちらも抗議行動をぼちぼち終了。

工事現場のかたわらに、用地提供を拒否した方の土地があり、現在、抗議の意志を示すように「平和菜園」と名付けられ、まめ畑が広がっています。平和菜園の看板にかわいいデコレーションを添えました。ぜひ、みなさんも寄ってみてください。

b0341851_19224576.jpg


b0341851_19293956.jpg


そして、ふたたびゆっくりと宇川の集落を歩きました。西の空に、大きな真っ赤な太陽が海にざぶんと沈んでいきました。こんなに大きな夕日とあざやかな日没をひさしぶりにみました。

b0341851_19231296.jpg


さて、この日は、米軍人20人、軍属70人、合計90人の赴任日でもありました。基地建設現場には到着した軍人はあらわれませんでしたが、京丹後市の市街地・峰山のホテルに、午後3時頃、到着したとのことでした。いくつかのホテルに別れて宿泊を開始しています。

(参考)
▼「米軍90人駐留開始 京都・京丹後、Xバンドレーダー整備で」(京都新聞2014年9月21日)
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140920000144

▼「Xバンドレーダー配備計画:米軍人ら90人京丹後入り /京都」(毎日新聞2014年9月21日)
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/m20140921ddlk26010383000c.html

宇川の住民の方とお話をしました。「これまでは宇川の問題、基地現場周辺の問題というような空気があったけれど、これで峰山の空気もかわっていく。峰山も巻き込んだ問題になっていくのではないか」といったお話でした。

帰り道、峰山の市街地を通ると、米軍人・軍属が到着したホテルには大型バスが並び、ホテル周辺を米兵と思われる人たちが夜道を歩いていました。たしかに、風景と空気は確実に変わっていくはずです。

10月には、レーダーの搬入が予定されています。はやければ、10月入ってすぐのタイミングかもしれないとも言われています。何の抗議の声もあげられず、ものが運ばれるようにしてレーダーが持ちこまれるのだけは「やーじゃないか〜」と思う。抗議の声をあげたい。おかしい、と。ばかにするな、と。いやだ、と。10月、少しでも多くの日数、ゲート前での抗議行動をつくりたいと思います。

ぜひ皆さん、10分でも、1時間でも集まってほしいです。これからも「宇川日記」をご覧下さい。

なお、以下のような集会も予定されています。宇川を訪れる良い機会だと思いますので、ぜひ足を運びましょう。

京都にも沖縄にも東アジアのどこにも米軍基地はいらない!Ⅹバンドレーダー搬入反対!9・28全国集会in京丹後
■9月28日(日)午後1時~2時40分
■会場: 宇川農業会館 (京丹後市丹後町久僧1052-1)
■集会終了後、デモ
■主催:米軍Xバンドレーダー基地反対・近畿連絡会
詳細→http://blogs.yahoo.co.jp/okasinaunion/32947570.html

「丹後に米軍基地いりません10・4府民大集会」
10月4日(土)午後2時~
京丹後市 宇川 宇川体育館(旧宇川中学)
主催・よびかけ:米軍基地建設反対丹後連絡会、米軍基地建設を憂う宇川有志の会ほか 
詳細はこちら→ https://www.facebook.com/heiwaiinkai.kyoto/posts/756205771114041

[PR]

by ukawadiary | 2014-09-24 19:15 | 宇川日記  

9月20日(土)ゲート前解放・抗議行動

b0341851_1437714.png


★宇川・米軍基地建設工事ゲート前★
 ★★★路上解放・抗議行動★★★ 

 防衛省は言っていた。「穴文殊の老い松は切りません」、「電磁波の調査結果は速やかに公表します」、「環境への悪影響を防ぎます」、「日米地位協定の抜本的改善を約束する」、「日曜日は工事しない」。
 どれもこれも守られず、米軍基地建設工事だけが進んでる。あっさり切られ、枯れていく老い松。文化遺産である穴文殊の地形を変えるほどの掘削工事。公表されない調査結果。微動だに変わらない地位協定。無視される絶滅危惧種ハヤブサの存在。日曜日にも工事は強行。
 こんなばちあたりで、私たちを馬鹿にしている工事ってあるだろうか?
 9/20には、米軍人20人、軍属70人が京丹後市に着任予定。

 みんなで集まって、「おかしい!」と声をあげよう。道行く人たちに、米軍基地のない宇川が大好きです、と伝えよう。

|日時| 2014年9月20日(土)午後2時頃〜5時頃

|場所| 京都府京丹後市丹後町宇川地区・穴文殊横にて
地図はこちらを参照
http://www.rurubu.com/map/index.aspx?ll=35.45.49.70,135.11.54.09&Name=%90%b4%97%c1%8eR%8b%e3%95i%8e%9b&layer=4&datum=t
http://www.mod.go.jp/asdf/kyouga/access.html

|お願い| 
・楽器・鳴りもの・食べ物・飲み物・プラカード・愛とユーモアのご持参を★ 私たちの行動は非暴力です。
・台風などにより中止とする場合は前日午後9時までにこのブログで告知します。
・工事現場のおとなりの九品寺に参拝される方は、九品寺の駐車スペースとトイレがご利用できます。ぜひ参拝していただき、宇川の素晴らしい歴史と文化を感じて下さい。参拝で来ているにもかかわらず、警察に呼び止められたり、歩くのを妨害されたりすることが続いており、たくさんの苦情があがっています。そういうことがあれば「参拝しているだけですよ」、「参拝しているのに、なぜ警察の許可が必要なんですか」と伝えましょう。足を止める必要はありません。
・現場は静かな集落であることに注意を払って下さい。
・いやだなと思うことがあれば、まわりの人たちと相談しあいましょう。必要であれば、堂々と逃げ、外れてください。近くにはきれいな海や棚田、温泉施設などもあります。ぜひ楽しんでほしいです。
[PR]

by ukawadiary | 2014-09-16 14:42 | 宇川日記  

8/23 宇川日記

少し前のことになりますが、8月23日の二回目の宇川・米軍基地建設工事ゲート前での抗議行動のことをお伝えします(ずいぶんとおそくなってしまいました・・・)。

この日の少し前、8月の頭に、たった2日間だったけれど、辺野古に行ってきました。皆さんもご存じのとおり、辺野古では、新しい米軍基地建設工事がはじまっています。たくさんの市民が、沖縄内外から集まり、基地建設工事を止め、遅らせるための行動を、連日行なっています。

その現場は無数にありますが、一つは辺野古の米軍・キャンプシュワブのゲート前。基地建設のための海底ボーリング調査に必要な機材や人、車両や重機などが、このゲートを出入りしているからです。灼熱の太陽のもと、集まった市民は100人くらいだったでしょうか。朝に集まり、昨日までの行動の様子や取り組み方のルールなどを共有したあと、みんなでゲート前に立ちます。行き来するトラックやダンプカーを完全に止めることはできない/しないのですが、1台が通過する時間を少しでも長くさせる=遅らせることを目指します。ゲート前で抗議の声をあげたり、時間をかけてゲート前を歩いたりしているあいだ、トラックやダンプカーはじっと止まって、様子を見ています。このあいだ、車両の出入りは止まります。ほんとに止まるんです。でも、しばらくすると、民間警備員や警察官が「協力をお願いします」と声をかけてくるため、少しずつ「協力」をしながら、車1台がギリギリ通れるような隙間を少しずつ、じわじわと作っていきます。私たちスレスレのところを通り過ぎる車両。通過するあいだ、集まった私たちは「基地建設をやめよう!」、「反対しよう!」と運転手さんたちに声をかけます。

b0341851_18495439.jpg


すごくシビアな現場で、ときに、機動隊の人たちが力づくで私たちを押しのけてきたりします。私も、機動隊の一人に首をつかまれて、強い力で押され、すごく苦しかった。

でも、集まった人たちは、ものすごくしたたか。いかに、阻止行動の側に正当性があるのか。私たちを排除することがいかにおかしいことか。切々と、誰でも理解できる言葉でのアピールが続きます。ときに、歌があったり、ユーモアや皮肉たっぷりのアピールがあって、怒りだけでなく、したたかさと、辺野古を守りたいという愛と、そして笑いにあふれた現場でした。こうしてゆっくりと時間をかけることで、工事はどんどん遅れているのです。

参加してしばらくしたとき、あれ、と思いました。この風景、この感じ、なんだか宇川に似ている、と。目の前にゲートとフェンスが広がっている。そこに工事のためのダンプカーや車両がやってくる。私が宇川の米軍基地建設現場でみてきた光景と似ている、というか、同じじゃないか、と思ったのです。目の前で、基地の中へと重機が運ばれていくのを見せつけられる、あの嫌な感じもそっくり。あの砂埃、熱い太陽・・・。また、民間警備員が警察の指示に従って動いている様も同じ。そして、警察の背後にちらちらみえる、米兵の姿も、同じ。

「辺野古での基地建設阻止行動」というと、「いやー、沖縄の社会運動ってすごいよね、やっぱ違うし、特別なことだよね」というイメージは強いと思います。それは、私もそう思う。けれど、集まった人たちがやっていることはすごくシンプルです。ゲートの前に立つ、歩く、勇気を出して一歩前に踏み出してみる、そして、工事のための車を少しでも遅らせてみる。あるいは、自分が思っていることを、そのまま声に出してみる。民間警備員の人たちに、警察官に、そして、運転手さんたちに、一人の人として声をかける。「辺野古での基地建設阻止行動」とは、行く、立つ、歩く、踏み出す、声をかける、話を聞く、というあたりまえの行為から成り立っていました。そして、それら無数の行為の積み重ねがあって(長い長い年月の積み重ねもあって)、実際に、基地建設工事を遅らせている。そして、遅れれば遅れるほど、知恵のある人、とんちのきいた人、行動力のある人、とんでもない発想を持ち寄ってくる人が集まるわ、集まるわ・・・どんどん現場は豊かに力をましていく。あたりまえの行為が一つ、また一つ。つながっていく、連鎖していく、豊かになっていく。そして、そこに変化は生まれる。

b0341851_18502488.jpg


このことに気付いたとき、なんだ、宇川と同じじゃないかと正直思いました(といったら、沖縄の人に怒られるかもしれないけれど)。宇川でも、同じことをやればいいんだ、と改めて思ったわけです。基地建設工事を完全に、ピタリと止めることはできなくても、遅らせることが大切なのだと思う。「今日も基地建設工事は進んでしまった」と嘆くよりも、「今日も工事を10秒遅らせられた、10分遅らせられた」と思えることのほうが大切なのだと思う。小さく始めた「宇川日記」ですが、スワロウカフェをはじめとして、各地の個人やアイデアやネットワークをどんどんつながっています。そのことにまず喜びを見いだしてみよう、と。

キャンプシュワブの海川では、カヌーや船に乗って、ボーリング調査への抗議・阻止行動も行なわれています。カヌーの乗り手のある女性が、こう仰っていました。

「ここにいる人の力をかりて、風にのって、波にのって、私は海に出ていく」。

女性は、私は一人ではない、キャンプシュワブゲート前の人たちの声を背中に受けて、海へと出ている、という。あるいは、ゲート前にかけつけられなくても、この行動を支持・支援しているたくさんの人たちがいて、その人たちの見えない/聞こえない声を背中に受けて、私は海へ出る、と。

宇川だって同じだ。宇川までかけつけられないけれど、この問題に関心を持ち、反対の意志を持っている人がたくさんいる。宇川の住民の方々も、反対の声をあげて、表に出ることはほとんどできないと言います。その人たちの見えない/聞こえない声を背中に受けて、私は宇川のゲート前に立ちたい。そう思いました。

そんなことを考えて、私はこの日の宇川での抗議行動に向かいました。

穴文殊にまずはお参り。そして、境内をぐるりと歩いていると、このまえ来たときよりも、確実に工事が進んでいるのが分かります。地形も含めて、大切な文化遺産である穴文殊。その穴文殊の岬の突端を、削り取り、穴を掘る重機が、うなり声をあげて作業を行なっています。根っこからひきぬかれた、おそらく松の木が、ショベルカーに踏み倒されていた。おぞましい・・・。そして、とても悲しい。変わりゆく土地をみるとき、胸がかきむしられ、しめつけられる。

b0341851_185214.jpg


b0341851_18513126.jpg


ゲート前に到着すると、工事を受注している企業のおっちゃんが、「お、また来たんかー」と声をかけてくれた。「こんにちはー。また来たわ〜」。

ゲート前に立つ。私の呼びかけに応えて集まってきてくれた人たちもいて、全員で6人。仲間が増えるのがすごく嬉しいし、心強い。手作りのプラカードをかかげながら、道行く車やバイク、バスにむかって手を振る、「こんにちは〜!」と声をかける。

今日は、二回目ということもあって、前述のおっちゃんや民間警備員のおっちゃんとの会話も増えて、いろいろ話しができました。こちらが、ここでつくられようとしている米軍基地に、たくさんの反対の声があがっていること、電磁波や米軍人・軍属による犯罪への恐怖などたくさんの問題が指摘されていること、京都府や京都市、住民が求めたことを国がまったく守っていないことなどを話しました。それに対して、おっちゃんが一言、「そうなんや。じゃあなんで知事や市長は認めてんねん」。「いや、ほんま、そうやねん!」。

b0341851_1852578.jpg


道行く車両や人たちからの反応も増えた一日でした。ウォーキングをされていた方から「おつかれさまです」の一言。車のなかから手を振ってくれる人も数人。すれ違いぎわに、小さな声で激励してくれた人。郵便局のバイクの運転手さんが会釈して通ったり。いたって、好意的なコミュニケーションが、豊かに、静かに広がっていきました。コミュニケーションの輪を広げていくこと、お互いに「米軍基地いらんよね」という思いを一瞬であれ共有し、表現することが、どれほど大切なことか。声をあげにくい環境をつくられてしまっている宇川にあって、それは、ほんとうに大切なことだと思う。

米軍基地のなかへと大量の土砂を運んでいるダンプカー。出入りの際に、みんなで声をかけます。「工事をさぼろう!」、「工事をやめよう!」。軽く会釈してくれる運転手さんもいれば、わざとなのだろうか、私たちに向かってハンドルを切ってくるような車もある。これもコミュニケーション。

そして、嬉しかったのは、差し入れをいただけたこと。おつかれさまー、とお茶の差し入れを頂きました。暑い一日だったので、それがどんなに嬉しかったことか。

b0341851_1853524.jpg


辺野古では、ユーモアやしたたかさ、いろんな表現があった。ここでも同じ。ある参加者が「ばちがあたるぞ〜〜〜!」と基地に向かって吠える。みんな、ちょっと笑って聞いていたのですが、「あれ、ほんまや、地鎮祭もやってへんいうし、ほんまに、ばちあたり!」となって、みんなで「ばちがあたるぞ!」コール。宇川についての歌を唄う場面も。

b0341851_18563070.jpg

(ばちあたり工事の象徴は、この写真。岬の先端、ブルーシートのかかったところが工事現場の一部。穴文殊の松が切り倒され、土地も削られ、平らにされているのがよくわかります。その下に広がる田畑と美しい海との悲しくなるギャップ。)

先ほど書いたように、工事受注業者のおっちゃん、民間警備員のおっちゃんと私たちは良い形でコミュニケーションをとって、それぞれのやらなければいけないことをやり、落しどころをお互い見つけながら、ぎりぎりのところで、ゲート前という空間をそれぞれ管理していました。

いやー、いい感じだ、と感じていたら、やっぱり登場したのが、京都府警2人組。到着するやいなや、こっちの話はまったく聞かずに、「邪魔だ邪魔だ!どきなさい、どきなさい!」と連呼、暴力的に私たちを排除しようとします。それに対して「なんの法的根拠があって、そんなことを言うんですか?」と落ち着いた口調で尋ねると、「そんなことを普通の市民は言わない!」と京都府警は恥ずかしくなるような暴言。警察の言うことを、しゃーしゃーと聞く人しか「市民」じゃないそうですよ。あほやなー。こちらからの「法的根拠は何ですか?」、「危ないと思ったら、警備員さんや運転手さんと話し合って、ここをやりくりしているのだから、いいじゃないですか」、「ここを歩く権利を私たちはあるでしょう?」というあたりまえの質問には、まったく答えられない京都府警のおじさん。答えられず、しどろもどろになると、勝手にぶちぎれて、「はい、どきなさい、どきなさい!」しか言えず、まぬけな姿をみせてしまう・・・。

この日は海水浴にぴったりな夏の週末。片側一車線の車道には乗用車やバイクが行き来しているので、京都府警の車両が邪魔して軽い渋滞発生(抗議しているときには、渋滞なんてなかったのに・・・)。「警察は何がしたいんだ」的ムードが、静かに、しかし確かに、私たち、工事受注業者、そして民間警備員の人たちのあいだに広がっていく。はっきりと、「警察、邪魔だなー」という空気が・・・。こちらの質問にまったく答えられない自分から逃げたかったのか、ぶち切れる自分に疲れたのか、しばらくすると、おじさんとこれまた言葉の通じない兄ちゃんの京都府警2人組は帰っていった。そこに広がる、静かで穏やかな宇川。私たちも警備員のおっちゃんたちも、ほっと一息、安堵の表情。

夕方五時で工事終了。こちらも撤収。

ふりかえってみて、辺野古で感じたことを再確認するような一日でした。やること/できることはシンプルなこと。行く、立つ、歩く、声を出す、伝える、聞く、勇気を少し出す。「今日も工事を止められなかった」と考えるのではなくて、「今日も工事を少しでも遅らせられた」と考えてみるということ。そして、伝えた言葉は、目に見えた変化にあらわれなくても、静かに変化をたくわえているということ。今日の、警備員のおっちゃんたちとのたくさんのコミュニケーションやそれに基づくゲート前の管理の仕方、空間のつくりかたにそれはあらわれている。あるいは前回よりもたくさんの好意的な反応を、道行く方々や車からもそれを感じました。この変化をどれだけの人たちに伝えられるか、実感してもらえるかが、とても大切なのだと思う。

帰り道、立ち寄ったスーパーで地元愛にあふれた店員さんと出会えて、地酒についてご講義いただく。買って帰らせてもらった地酒のうまいこと!いやー、丹後、熱いです。

b0341851_1923479.jpg

(美しい丹後の夕焼け)
[PR]

by ukawadiary | 2014-09-15 18:42 | 宇川日記